恋愛の仕方とか相談されたし

 酒付き合いで、後輩から恋愛の愚痴を聞いた。


 人間には本音と建前というのがあって、長く親しく付き合ってくると建前がかすんでそのひとの本音が見えてくるわけだ。実はとっても気を使ってくれる人だったのに、付き合ってみると用事のあるときしか構ってくれないとか。それとか大人しく友好的なやつだと思っていた奴が、実はすごい学歴コンプレックスの持ち主でいつも誰かに馬鹿にされていると思い込んでいる人間だったとか、いったん自分のコミュニティーに属させると態度が豹変し、共感性のなさを発揮、自分の常識が世間の常識だと思っている人間とかそういうのが世間にはごろごろいっぱいいる。


 だから人付き合いっていかに相手の本音を見極めるってのが重要になってくるべよ。出会ってすぐにHしちゃって、そのままなし崩し的に付き合って、そのあとで相手が本当に自分とあわないと気づいても遅いわけでよ。情も移って離れられねー。かといってこのままじゃストレスがたまってしかたない。んで浮気。離婚。黄金パターンだ。できちゃった結婚→離婚というのも統計は知らんが、数は多いと思うわな。その点、学校の同級生とか、付き合ってキスするまでに何ヶ月もかけるとかそーいうのは、もう相手の本音がどういうのかわかってしまっているから気が楽だ。こういうのが無難な付き合いかただと思うわけよ。


 とかなんとか喋った。