FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL

ようやくクリアしましたよ。10−2。
途中で寄り道したり、隠しダンジョンに行ったけど挫折したりして
なんとかかんとか終わらせました。


けっこう面白かったです。


クオリティも高いし、戦闘も飽きがこなかったし。


チャプター、ミッション制を導入して
自由度をあげて(別に俺は一本レールでも構わないんですけどね)
早く終わらせたければ早く終わらせられるし
じっくり楽しみたければじっくり楽しめる作りでした。


メインのキャラクターは女性3人。


優し過ぎるところがあるけれどいざという時は頼りになるまとめ役のユウナ。
明るく天真爛漫なチームのムードメイカー、リュック。
クールで皮肉屋だけど実は思いやりのあるパイン。


この3人を中心にしてストーリーが展開されます。


戦闘システムは10と違い
従来のアクティブタイムバトル(?)に。


攻撃には意図的なラグみたいなものがあって
攻撃を選択→ゲージ充填→敵に向かって走り出す→攻撃
という流れになっています。


これは敵も同じことがいえるわけで
これを利用して敵が「向かって走り出す」時に
タイミング良く攻撃をあてて
相手の攻撃を邪魔していくこともできます。


このゲーム、クリアしても強くてニューゲームで
2周目とかできるのでやりがいがあります。